無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月16日 (木)

表参道ヒルズとSAF1

2.11から表参道の並木道にずらっとバナーがおどっていた。
このイベント目当てでいったが、時すでに遅し。
11:00から表参道交差点付近の特設ステージでイベントがあった、とか。
http://www.saf1.co.jp


いっぽう、2.11グランドープンだったため、入場制限までかけられていたのが表参道ヒルズ。変形の敷地に変形のままの空間をつくり、しかも各フロアが、らせん状の通路でつながっている。
安藤忠雄が手がけた商業空間として観光名所となるだろう。

2006年2月 4日 (土)

こどもの城

子供たちを連れて、表参道のこどもの城に行く。3年ぶりくらい。
寒い日に室内で遊ばせるには好都合のスペース。(笑)
結構混んでいた。外国人の親子が大勢いたのは、場所柄なのか。


屋上遊園から本館の高層部分を望む。
http://www.kodomono-shiro.or.jp/floor/index.html


隣の国連大学。設計は故丹下健三(だったはず・・・)。
http://www.unu.edu/hq/japanese/access/index.html

2006年2月 2日 (木)

小田急ロマンスカーVSE

もう数週間前になるが、ロマンスカーに久しぶりに乗る。
http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/50000.html
http://www.d-cue.com/romancecar/

子供たちが、どうしても最新型(VSE)に乗ってみたい、というので、時刻表を調べて予約する。もちろん、日帰り温泉目当てのトンボ帰り(笑)。運良く往復共にVSE型の予約をとることができた。
サイトで旧型の情報などもみてわかったのだが、ロマンスカーは歴代モデルのほとんどがグッドデザイン賞に選ばれている。VSEも控え目に、しかし堂々とグッドデザイン賞のマークが車両前方脇に刻み込まれている。
さすがにデザインは凝っていて、インテリアは鉄道車両の制約の中で最大限の快適な空間を生み出そうという意欲を感じる。照明も心地いい。
喫煙室の微妙なサイズ(はっきり言って、狭い)の切り出し方にも、思い切った空間配分の意思を感じることができた。通路はゆったり、喫煙室はコンパクトに・・・。
あいにく雨模様の小旅行だったが、次回は晴天の中でのVSE空間を楽しみたい。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31