無料ブログはココログ

« 青空 | トップページ | 研究者/芸術家? »

2006年4月18日 (火)

最近読んだビジネス書/IT関連書

ビジネス人間学―「超」のつく成功者になる94の法則使える 弁証法ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるザ・サーチ グーグルが世界を変えた

まあ、どれもビジネス書なわけだが・・・。
「ビジネス人間学」はヒドイ邦題だと思う。
原題は、"Swim with the Sharks without Being Eaten Alive"「生きたまま食われずにサメと泳げ」(訳者あとがきより)とのこと。
ボクなら「サメに喰い殺されずに一緒に泳げ」と意訳したい。
内容は、機知に富み含蓄ある言葉がいっぱい。ちょっとトゲがあるところもいい。
「使える弁証法」も狙いすぎのタイトル。(苦笑)
これで、読者を減らしている、と思う。
「ザ・サーチ」と「Web進化論」は、刊行順でいけば、この順序なのだが、
「Web進化論」を読んでから「ザ・サーチ」を読んでいる。
それぞれ、Googleとの距離感を微妙に保っているところが味わい深い。

« 青空 | トップページ | 研究者/芸術家? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97246/3908303

この記事へのトラックバック一覧です: 最近読んだビジネス書/IT関連書:

« 青空 | トップページ | 研究者/芸術家? »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31